サンダガ⚡

さくさく軽快2chまとめサイト

【募集】おんJ民が知ってる面白かった推理物のトリック

1:2015/10/20(火)16:59:04ID:jV0
小説・ドラマ・漫画・ゲーム
何でも大丈夫やで
2:2015/10/20(火)17:03:02ID:EHC
他殺と思ってたけど自殺だったみたいな
4:2015/10/20(火)17:06:54ID:3p6
密室かと思ってたら天井がなかった
14:2015/10/20(火)17:14:19ID:Kzm
>>4
野崎まどかなんかか
a
5:2015/10/20(火)17:07:20ID:lAC
トリックではないけども
犯人はオランウータン
6:2015/10/20(火)17:07:48ID:h0u
体操で鍛えた身体能力を活かして
ジェットコースターがトンネルに入った暗闇の間に
ターゲットの首にネックレスをかけて切断し
自分の席に戻って涙を流す
9:2015/10/20(火)17:10:20ID:jV0
>>6
まんまコナンやないか!
7:2015/10/20(火)17:08:19ID:Jtz
容疑者全員が犯人
8:2015/10/20(火)17:09:08ID:gOM
>>7
ちょっと面白そう
小説?
10:2015/10/20(火)17:10:32ID:g3R
>>8
勝呂のオリエント急行ちゃうか
16:2015/10/20(火)17:15:10ID:gOM
>>10
クッソ有名なやつやんけ・・・
すまんな小説読まんのや
13:2015/10/20(火)17:13:34ID:jV0
>>1にタイトル記入もお願いしとくべきだったンゴ
17:2015/10/20(火)17:15:37ID:REF
金田一の足跡がつかないようにドア伝いに歩くは草生えたんだよなあ
20:2015/10/20(火)17:16:47ID:lAa
>>17
山田勝己が挑戦しとったな
18:2015/10/20(火)17:16:14ID:uVX
画面が一人称視点であることに気づき画面外にいるカメラマンが真犯人
19:2015/10/20(火)17:16:23ID:kO8
東野圭吾のガリレオでナトリウムを爆発させるのは面白かった
23:2015/10/20(火)17:19:02ID:7Wb
>>19
死のマスクみたいなやつか?
36:2015/10/20(火)17:35:37ID:kO8
>>23
それもはぇーってなったけど
爆ぜるってタイトルの大学の事務員が海で爆死するやつや
21:2015/10/20(火)17:18:06ID:kn9
そして誰もいなくなったの死んだふり
22:2015/10/20(火)17:18:58ID:8oT
気功使って隣の部屋の人ころすやつ
29:2015/10/20(火)17:23:48ID:SmO
叙述トリックは大抵おもろいと思うわ
GOTHの犬がめっさ好き
30:2015/10/20(火)17:25:56ID:REF
あと金田一やと金属製のドアを一度溶かして鍵を開けて殺人した後であらかじめとっておいた型に溶かした金属を流して固めて密室殺人とか
二つのロッジにいる人間を一度外に出して森の中を散歩させて方向感覚をなくした後で一つのロッジに集めるとか
トンデモトリックの方がファッ!?ってなるからワイは好きやで
31:2015/10/20(火)17:26:47ID:uVX
>>30
32:2015/10/20(火)17:27:26ID:Jtz
深水黎一郎の「最後のトリック」
読者が読むことで文章の筆者は羞恥のあまりショック死したから犯人は読者
33:2015/10/20(火)17:30:31ID:jV0
>>32
酷すぎて草
それどうやってオチまで持ってたんですかね
35:2015/10/20(火)17:32:16ID:Ufj
>>33
読んでみ?普通におもろいで
34:2015/10/20(火)17:32:15ID:tVM
物語の当初に出てこず双子だと明かされない中国人の犯人を
実は犯人であった探偵が超自然能力と第六感を駆使して
二つ以上存在した秘密の通路と未発見の毒薬を読者に提示されていない手掛かりから看破し
ワトスン役が自分の判断を一切知らせてこない推理物めちゃくちゃ面白かったンゴ
52:2015/10/20(火)18:03:29ID:P5F
>>34
ノックスの十戒とヴァンダイン二十則全部破ってて草
54:2015/10/20(火)18:09:13ID:tVM
>>52
指摘サンガツ、最後まで理解されないで荒らしか何かと思われたらどうしようかと思ったで
37:2015/10/20(火)17:36:13ID:EHH
十角館の殺人はおいおいって思ったけど
結構すこ
39:2015/10/20(火)17:40:20ID:UUv
メジャーやけど島田荘司の占星術殺人事件
ワイは見ないから知らんけど金田一少年の事件簿ってやつでトリックをパクられたとかネットで見たことある
44:2015/10/20(火)17:45:38ID:qzm
>>39
作者に許可取ってる定期
45:2015/10/20(火)17:48:44ID:Kzm
>>39
それで金田一のその回のドラマ版はDVD未収録なんやったな
一応メインのトリックではないんやけどな
40:2015/10/20(火)17:40:52ID:eHl
夢水清志郎シリーズは小学生向け推理物やったけど、大体ハズレが無い思い出あるわ
50:2015/10/20(火)17:56:02ID:I85
>>40
ワイもあれ大好きや
妹のもっとる雑誌に可愛い漫画版載っとったわ
41:2015/10/20(火)17:43:01ID:tME
叙述トリック推したいけどあれってどんなに上手く出来てても必ず顔真っ赤にして批判する人おるからなあ
42:2015/10/20(火)17:43:48ID:8oT
>>41
例えばどの作品に対してや?
43:2015/10/20(火)17:44:27ID:tME
>>42
マリオネットの罠とかかね
46:2015/10/20(火)17:49:11ID:TTG
叙述トリックといえば京極夏彦の姑獲鳥の夏を推したいけど
ありゃそもそもトリックじゃないとかそもそも推理小説じゃないとかいっぱい叩かれそう
大好きなんだけどしゃーない
48:2015/10/20(火)17:53:32ID:Kgz
吹雪の中、男二人が山で遭難
死を覚悟した男、秘密にしていた過去にやった親友の恋人の殺害を親友に告げ懺悔
直後に山小屋発見
なお、当時瀕死だった親友の恋人に止めを刺したのは親友自身の模様
51:2015/10/20(火)17:57:58ID:Kzm
夢水はサクセス塾が人気ンゴねぇ…
53:2015/10/20(火)18:04:51ID:9pF
登場人物は若者かと思ったら老人だったンゴ
55:2015/10/20(火)18:12:10ID:x2a
松本清張『砂の器』は東北の方言を話していたと思われる人物が
実は東北弁に似ている方言のある島根県の人やったというトリックやと
大学の言語学の授業で習った
読んでないけど妙に印象に残ってるわ
15:2015/10/20(火)17:14:56ID:Jtz
なら>>13ニキも書いてるけどアガサ・クリスティーの「オリエント急行の殺人」やで
25:2015/10/20(火)17:20:57ID:g3R
ノートに名前書いて殺人してたやつ
27:2015/10/20(火)17:22:15ID:jV0
>>25
トリックも糞もないんですがそれは

関連記事

  1. 起業した結果wwwwwwwwwwwwww結局突き進むしか無いんだなとwww
  2. 連休は何かしなければいけないという風潮なんなのよ?
  3. 【マジかよ】ジョギングを30分やっても消費カロリーはおにぎり1.5個分という現実