サンダガ⚡

さくさく軽快2chまとめサイト

看護師だが末期がん患者には安楽死認めてやってほしい

1:2015/10/14(水)11:07:39ID:EKJ
あんなの人生最後の拷問だ
見てるこっちが辛えわ
俺にもし治らねえほど進行した癌が見つかったら周りのこと一通り片付けてから首つるわ
2:2015/10/14(水)11:11:31ID:RgC
(´・_・`)わかる
3:2015/10/14(水)11:11:48ID:kTk
自分も看護師やってるが、ほんとだよな。
悶え苦しんでるんだったらそのほうが絶対いい。
たまに年金目当てに延命希望するカス身内がいたりしてほんと気の毒
11:2015/10/14(水)11:19:16ID:EKJ
>>3ホスピスに異動になって2年経つけどあの痛がり方は尋常じゃない
本人希望と医師の判断や同意書とか条件付きでOKにして欲しいわ。

あれ見てると自覚症状無く突然死しちゃう人とかある意味運がいいとさえ思うわ。
心の準備が出来んから家族は辛いと思うが。

a
8:2015/10/14(水)11:18:07ID:p27
>>1
どこの病院で安楽死やってんの?
11:2015/10/14(水)11:19:16ID:EKJ
>>8日本ではやってない
4:2015/10/14(水)11:13:12ID:VeQ
できることならそんな死に方したくない…
6:2015/10/14(水)11:15:58ID:8yW
オレもその時は楽にしてほしい
うるさい人権団体がきそう
10:2015/10/14(水)11:19:10ID:VxW
世話してない身内がしゃしゃるじゃん…
メンドいから無しにしてよ
12:2015/10/14(水)11:20:55ID:EKJ
>>10お前が末期がんになったら分かるよ。
面倒いからなんて言ってられない壮絶な痛みが
21:2015/10/14(水)11:38:34ID:VxW
>>12そりゃ自分が末期がんになったら分かるだろうし、自分も神経内科に勤めてるけど、たまに他科の麻薬使うターミナルを見るから大変そうだなと思うが…
やっぱり面倒い家族と絡みたくない、あいつら理不尽だもん。
あんた優しいから分かんないかもだけど、こういう考えの人沢山いるってこと知っといた方がいいよ。知ってたら余計なお世話すまん。
24:2015/10/14(水)11:50:19ID:EKJ
>>21ムンテラで絡むから分かるよ。お前が精神科入院しろと言いたくなるような連中。
26:2015/10/14(水)11:53:49ID:m2W
>>24
そもそもモルヒネだけだと死に際に苦しそうだからこのスレたてたんとちゃうん?
30:2015/10/14(水)11:59:28ID:EKJ
>>26いや最期にモヒ入れて貰える人はまだいいほうがと思う。
 それより本人がどんだけ苦しもうがとにかく1秒でも長く活かしてくれみたいな家族もやばいし
47:2015/10/14(水)12:37:32ID:WCT
>>30
>1秒でも長く活かしてくれみたいな家族
13:2015/10/14(水)11:21:46ID:qFY
ワイのひい爺さんは入院拒否したらしい
一応は老衰扱いで亡くなったそうな
14:2015/10/14(水)11:23:17ID:m2W
日本でも治療を修了して昏睡状態にする薬まではできるんじゃねーの?
15:2015/10/14(水)11:28:49ID:EKJ
>>14ほんとのほんとに末期だとモヒ多めで眠らせるとかどこもやってるね
17:2015/10/14(水)11:31:37ID:m2W
>>15
いやモルヒネで痛みを取るだけじゃなくて、脳を昏睡状態にする別の薬が使われてると思うが…
19:2015/10/14(水)11:36:12ID:EKJ
>>17いやモヒで意識落とせるよ
22:2015/10/14(水)11:41:42ID:m2W
>>19
頭にはあまり効かないらしい
最後は肺炎になって水が溜まって窒息するから、モルヒネだけだと苦しんでる様子が見えるから脳も鎮静させるらしいよ
てかお前の病院モルヒネだけなの??
24:2015/10/14(水)11:50:19ID:EKJ
>>22いやデュロとか色々使うけど最後の最後で眠らせる時はモヒ単独でオーダー出してるから、
脳の鎮静化の為の薬は別で入れたりはしてないと思う 
18:2015/10/14(水)11:32:33ID:StZ
モルモルも効かなくなってくるしね
20:2015/10/14(水)11:37:41ID:EKJ
>>18副作用だけ耐性がないから入れたら入れた分だけハイパー便秘になるしね
31:2015/10/14(水)12:00:41ID:6In
アメリカの一部では安楽死が認められたらしい!
34:2015/10/14(水)12:06:58ID:EKJ
>>31ベルギーは安楽死OKだよね確か。あそこは条件ガバガバすぎるけど
日本でもせめて末期患者くらいは、って思う。
たまに日記つけてる患者とかいるけど
今日は右耳が聞こえない、
ついに両耳聞こえないくなった、
起きたら左目が見えないとか書かれてんの。
んで両目が完全失明した前日で大概日記が終わってる。
調子いいと結構喋ってくれるおばあちゃんとかだと泣きそうになる
32:2015/10/14(水)12:05:10ID:m2W
家族の問題やな
33:2015/10/14(水)12:05:57ID:GgT
末期ガン患者さんって身体はどんな感じなの?
どう苦しんでるの?
35:2015/10/14(水)12:14:12ID:EKJ
>>33一晩中叫んでる人とかいる。常にナースコール連打してる。
俺は可哀想だからすぐ行くけど女の看護師は「またアイツかよほかっとけ」みたいなノリ
あんまりひどいとカルテに「5分前にナースコールしたことを忘れている」とか書かれてそれ見たDr.がアリセプト開始。
36:2015/10/14(水)12:18:58ID:GgT
>>35
こ、怖い…そんなに全身が痛くなって
だんだんあちこちの機能がなくなってしまうの?

アリセプトって何?
41:2015/10/14(水)12:28:00ID:EKJ
>>36 認知症治療薬。
37:2015/10/14(水)12:20:07ID:GvB
俺は当事者家族
ばあちゃんが末期の時色んな管やら線やらに繋がれて
何も食えず大便も出ずでも時々意識が戻った感じの時は昔の話なんかして
でも最後は必ず家に帰りたい帰りたいって泣く
院長先生がおふくろに家で看れるか確認して
なんかの薬を沢山処方してくれて家に連れ帰る
そんとき院長先生が「急変しても救急車は呼ばず私に連絡しなさい」と言った
家でのばあちゃんはほとんど意識は戻らなかったけど痛がらず安心した顔してた
朝見に行ったら寝てると思ったら息してなかった
院長先生が来て『老衰です』って言ってくれた
和尚さんにも大往生ですおめでとうございますって言われた
家族みんな泣いたけど良かったと思った
41:2015/10/14(水)12:28:00ID:EKJ
>>37楽に逝けたなら本当に良かったと思うよ。
38:2015/10/14(水)12:21:23ID:8f0
(´・ω・`)無駄な延命はやめよう
39:2015/10/14(水)12:22:18ID:Be8
命は大切だから安楽死は殺人だと思う
41:2015/10/14(水)12:28:00ID:EKJ
>>39>>40自分が健康なら普通はそう思うわな。
自分が入院したり手術したらもしかしたら考え変わるかもね。

たかが胃腸炎やインフルエンザでの一週間程度の入院でもかなり苦痛だよ
42:2015/10/14(水)12:29:24ID:Be8
だって安楽死ってどうやって殺すの?誰が殺すの? 
お医者さんとか看護婦さんってころすこと倫理的にアウトじゃないの?
46:2015/10/14(水)12:36:29ID:EKJ
>>42患者自身が打つ方法だってあるよ。鎮痛剤とかはそういうタイプの既にあるし
45:2015/10/14(水)12:33:14ID:dsl
積極的な安楽死は現状できないけど
それに近いのは既にあると思うけど
46:2015/10/14(水)12:36:29ID:EKJ
>>45グレーゾーンなことはしてるだろうね
51:2015/10/14(水)12:39:05ID:wyu
母ちゃんしんどそうに死んでったわ
最後目も見えなくなってる言われてショックやったで
56:2015/10/14(水)12:46:17ID:EKJ
>>51失明失聴した真っ暗無音の状態で壮絶な痛みだけが延々と襲ってくる最期なんて想像もしたくない恐ろしすぎる
これで認知症併発してたらもうパニックだわ
53:2015/10/14(水)12:41:36ID:Be8
患者が苦しいのって適切な看護ができてない時もあると思う!!
54:2015/10/14(水)12:41:38ID:v2y
なんで安楽死制度って認められへんねんやろ
反対派もいつか必要になるかも知れへんのに
57:2015/10/14(水)12:47:44ID:dsl
100年前なら虫垂炎でも苦しんで死んでたんだよね
当時もし安楽死があったら…
俺「ひいおじいちゃんは何の病気で死んだの?」
母「安楽死だよ」
俺「何の病気で安楽死したの?」
母「もーちょうだよ」
俺「」
58:2015/10/14(水)12:50:19ID:EKJ
>>57それは将来癌でも同じことが言えるかもしれない。
がんが治る時代が来たら、癌程度で安楽死とかwwwwwって言われるかもしれない。
61:2015/10/14(水)12:51:45ID:dsl
>>58
いや間違いなくその時代はくるだろうね
68:2015/10/14(水)12:54:56ID:EKJ
>>61だとしても今はまだ治せないから苦痛を取り除いたり、それが出来ない人には安楽死という選択肢もっておもう
70:2015/10/14(水)12:56:04ID:Be8
>>68
でもそれって自殺幇助か殺人じゃん
71:2015/10/14(水)12:57:56ID:mkM
>>70
学校行けよ
クラスの輪に入れなくて浮いてても根性出せ
74:2015/10/14(水)13:03:43ID:EKJ
>>70 患者は本当に必死だから。
金の延べ棒で患部擦るとか糞高い謎の水買ったりびわの葉っぱ貼ったり

安楽死反対派の人間にはホスピス見学ツアーでも逝かせて欲しい
73:2015/10/14(水)13:03:28ID:Be8
そのうち精神疾患者とか障害者にも安楽死とか言う奴出るんじゃね? 
76:2015/10/14(水)13:04:05ID:EKJ
>>73それ言い出したらきりがないから
94:2015/10/14(水)13:35:25ID:Yro
うちのおばあちゃん危篤でお見舞いに。
数日ほとんど眠らないで(椅子で仮眠した)待合室
手術して喉切って そこに管つけて生活に成った。
おばあちゃん 痴呆も入って
TVもみない。
話しかけても答えない。
白い天井いつも見てる。
医者に聞いたら管が繋がっている限り、これが原因で
亡くなる事は無い・・・・
そして1年半 状態は同じ。ただ痛みとか無いみたいだけど
大好きなおばあちゃんだけど、生きていて幸せなの?
これ生きてるの? って考えてしまう。
99:2015/10/14(水)14:22:05ID:jJX
>>94
だけどそこで身内を引き取って
延命治療をやめるなり
家族で出来る範囲の介護で最期を待つなりできる家族はまれ
家族が決められない責任とれないなら病院はなおさら。
将来は高齢者の末期医療は自費にする、とかすれば歯止めは自然に効くだろうけど
誰も悪者にはなりたくないからね。
47:2015/10/14(水)12:37:32ID:WCT
>>30
>1秒でも長く活かしてくれみたいな家族
41:2015/10/14(水)12:28:00ID:EKJ
>>36 認知症治療薬。
78:2015/10/14(水)13:06:22ID:WCT
基準を明確にしてそれを多数が納得しない限り無理そうだな

おすすめ記事3選

  1. 仕事で時限爆弾抱えたままゴールデンウィーク突入する社畜wwwwwwwww
  2. 格安スマホ使った結果wwwwwwwwwwwwwww
  3. 女の子に彼氏がいるか確かめる方法wwwwwwww